2019筑駒への道(目指せ3冠!!)

ラスト1年に賭けた勉強の記録を綴ります。。。

センスは磨くもの

1年余り長男の勉強をみてきて、実感したことがあります。
やはりセンスは磨くことができるんだということです。
もっとも、一部の生まれもっている天才レベルは別格でしょうが、正直中学受験にそのレベルまでは必要ありません。


どの年齢の子どもにも知的好奇心が備わっています。
その好奇心を適時適切に刺激することでどう成長させられるかが肝心です。
我が家では塾任せにせず私が責任をもってみてきたのが、吉と出ているのだと思います。


冬休みも終わりです。
1か月後の今頃には最終結果も判明しています。
その結果がゴールではないし、どのような結果になっているかはわかりませんが、ここまでの長男の頑張りと成長には拍手を送りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する